新型コロナウイルスの感染拡大に関する心理調査を実施します。

新型コロナウイルス感染の拡大で苦しんでおられる方々、辛い日々を過ごされているすべての皆様にお見舞い申し上げます。

私たちは、国立研究開発法人理化学研究所が開発した主観的気分測定ツール「KOKOROスケール」を用いた評価システム等の開発、販売、コンサルテーションをおこなっている企業です。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて緊急事態宣言が発動される中、弊社の技術で何か世の中のお役に立てないかと考えてまいりました。

そして、時々刻々と変化する感染拡大状況下において、人々の心理が受ける影響をデータとして後世に残すことは、後の政策や社会のあり方を考える上で大変重要であると考え、データ収集を試みることにいたしました。

趣旨にご賛同いただける方には、以下、1分ほどで入力可能なアンケート調査にぜひ回答をいただきたく存じます。

データ入力は、皆さんご自身のそのときの気分を示すあたりに点を打って入力していただくだけの簡単なものです。このアンケート調査では、個人情報はいっさい取得いたしませんが、お住まいの地域やお仕事と気分との関係を調査するために、お住まいの郵便番号を入力していただき、スマートフォンの位置情報(許可を求め任意)を取得させていただきます。そして、お仕事の種類等いくつかの質問に回答していただきます。
アンケートの入力は、初回だけで結構ですが、気分データについては、今後も気が付いたときに入力いただけるとありがたく思います。

調査のKOKOROスケールは、下記(左)のアイコンをクリックして進んでいただくか、お手持ちのスマートフォン等で下記(右)のQRコードをスキャンしてください。
KOKOROスケール KOKOROスケール
https://sp01.kokoroscale.net/covid19

なお、収集したデータについては、皆様と共有するため、地域ごと、職種ごと等の形で公開させていただくことがあります。
また、要請があれば、慎重に検討した上で政府・自治体関係機関等へも提供させていただくことがございます。ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

株式会社Kokorotics